宮古島上陸【下地島 編】

さぁ!今日は、伊良部島のお隣

下地島に行ってみよう🚙🚙💨

 

f:id:gday-mate30:20180808115622j:plain

 

  1. 下地島空港
  2. 陸の上からこんにちは
  3. めがね池
  4. 最後に

 

下地島空港

国内唯一のパイロット訓練飛行機場✈

ジェット機のタッチアンドゴーが見られるので

大型バスで観光客が押し寄せるほど

…正直、宮古に旅行って決まるまで知らなかったけど(*´-`)

朝イチ立ち寄ったけど、すでに人がスタンバってる💦

f:id:gday-mate30:20180808102245j:plain

ググってみると分かるが、

航空ファン大興奮の、なかなかの有名ポイントだった😅

こちらが、その有名な【下地島17エンド】

f:id:gday-mate30:20180808102744j:plain

 この距離で、青い海の向こう側からジェット機が飛んでくる!!

そら大興奮だわ(*´Д`*)

残念ながら時間が合わず、飛行機は来なかったけど…

 

→あらかじめ飛行機のスケジュールを確認してから来る!!

これが下地島空港の楽しみ方!!  と、学びました。

 

陸の上からこんにちは

17エンドから少し車を走らせると🚙🚙💨

やっぱり海が美しい~😍😍😍

f:id:gday-mate30:20180808103716j:plain

 

ん?

f:id:gday-mate30:20180808103753j:plain

 

 

ん~~~?

f:id:gday-mate30:20180808104026j:plain

( ゚ロ゚)!!マンタじゃーーーんっ

えー、そんなに簡単に出会えちゃいますか!

ダイバーの私からしたら、

石垣島いって~、マンタスクランブルで~、的な

レア者かと思っていましたが…いやいや、

初めて!こんにちは。

お会いできてすごくすごく嬉しいです( *´艸)

次は海の中で、会いましょうね‼

 

通り池 ( 通称 めがね池 )

国の名勝・天然記念物

f:id:gday-mate30:20180808105736j:plain

 ちょっと写真が見えづらいけれども

遊歩道の左右に大きい池が1つずつ

池が隣同士に、2つあるからメガネ池👓

実は下で海とも繋がっています!

とゆーことは…タイミングが良ければ

ダイバーがひょこっと出てきます笑

f:id:gday-mate30:20180808110340j:plain

遊歩道は奥まで伸びていて

道が整備してあると、車イスでも来れるから有難い

f:id:gday-mate30:20180808110526j:plain

 

更に進んで

f:id:gday-mate30:20180808111529j:plain

所々にビューポイントがあって、

この場所からだと道沿いには岩場、その先には海🌊

向こう側にボートが見える👀ダイビング船!

下地島の周りには、ダイビングポイントがたくさん!

今日も天気がいいから、光が差し込んで

海の中キレイだろうな~(⚫´∀`⚫)

 

最後に

ほとんどの土地が空港で占めている下地島

車に乗れば、すぐに一周できちゃう

でもあっちこっち景色がキレイすぎて

すぐ車を停めて、見とれてしまう( *´艸)

風も気持ちいいし、波の音も心地いい

 

すぐダイバー目線に変換されて景色を見てたけど

足の悪い叔母も来れたし、車イスの観光客さんもいたし

いろんな人に優しい島。また遊びにきます(o・・o)